■Facebook(フェイスブック)で「友達」を増やそう!気を付けることは何?

さて、前回はグループに参加することをおススメしました。
これでグループ内のメンバーにコミュニケーションをする土台ができましたね。

次は、グループメンバーと友達になるSTEPです。
友達になれば、メッセージの返信率が上がりますので、それはデートの約束をとりつけるも上がり、ひいてはイタダク率が上がるためです。
そんな大事な「友達申請」ですが、ここは注意して行いましょう。

・友達申請は慎重に!

友達申請をむやみに乱発すると、なかなか承認されないですよね?
同じグループとはいえ、そのことを知らないかもしれませんし、話したこともない人から友達申請が来るわけですから。
それは自分のアカウントの評価が下がることになり、運営側に目をつけられます。
(正確にはアカウントを評価するアルゴリズムで不利になり、利用停止などのペナルティの対象になりえる)

ですので、前回記事で少し触れたように、下記を実行することをおススメします。

<友達申請の承認率を上げる!~認知・礼節編~>
・グループ内での自己紹介を投稿する。
→グループ内メンバーの目に触れやすくなります。
 投稿にいいねやコメントをしてくれたユーザーは大半が承認してくれます。
 
・グループ内での他メンバーの投稿にいいね、やコメントをする。
→グループ内メンバーの目に触れやすくなります。
 定期的に複数回行うと、たまにしか来ないユーザーの目にも触れやすくなりますね。

・友達申請をしたいユーザーの投稿に、コメントで申請してもいいかを聞く。
→知らない人とはいえ、相手に礼節を備えていることを感じさせます。
 また、コメントされると断りにくい感じを相手に与えますので効果的です。

・友達申請をしたいユーザーの投稿に、メッセージで申請してもいいかを聞く。
→知らない人とはいえ、相手に礼節を備えていることを感じさせます。
 申請がダメな場合は返事が返ってきませんが、それは捨てて他へアプローチすれば良いです。

さあ、上記のような細かい行動で、無事友達になったとしましょう(^-^)
ここまでは、相手に知ってもらう、確認することで拒否される率を下げようというテクニックでした。
次は、さらに承認率を上げるテクニックになります。



・友達申請の承認率を上げよう!


女の子から友達申請が来た場合、あなたはどうしますか?
先に相手のルックスを確認し見た目についてフィルターをかけ、投稿内容をみてどういうことを投稿しているかをみて、基本情報を見て相手の年齢や住所、趣味などを確認しませんか?

相手の女の子も同じ行動を行います。
本記事の前半のように、同じグループに入っていて、礼節をもってアプローチしても、承認してもらえないことも多々あります。
彼女が判断したのはその要素以外の点について満足いかなかったからです。
それは自分のルックスかもしれませんし、基本情報に乗っているプロフィールかもしれませんし、趣味の違いによるものかもしれません。
(そもそも知り合いしか友達承認しないというスタンスの場合はあきらめるしかないですが。。)
要は、仮に2人から礼節をわきまえた形で申請が来た場合、1人しか承認しない場合は、ルックスや基本情報のスペック、趣味、投稿内容をもって判断されるのです。

なので、最低限下記はしっかり押さえましょう。

<友達申請の承認率を上げる!~セルフブランディング編~>

・プロフィール写真:顔写真を載せる!(クリアでなくても、加工して一部が欠けていてもないよりは全然OK!)
・投稿内容:自分の言葉で書いた投稿を載せる!他人の記事をシェアしてばかりや、アフィリエイト、ネットワークビジネス(ねずみ講)ばかりだと、金銭目的の個人や業者ではないか?と疑われて承認率が下がります。
・プロフィール:情報量が少なすぎるとアクティブでない印象を与えるので、一通りの項目は埋めましょう。

さあ、いかがでしたでしょうか?
みなさんは上記を実行していますか?
必ずしも完全な正解ではないと思いますが、ベターな行動のひとつではあると思います。
それはこれまでの自身の経験上、また複数の情報協力者からのデータより言えることです。
各コツはそれぞれでいくらでも深堀できる内容なので、また詳しく掘り下げる記事で書きたいなと思います。(^-^)